パンといちごとはちみつと…

パン好き大学生によるパン日記

谷根千パン屋さん巡り~上野桜木あたりにある隠れ家ベーカリー VANER

こんにちは!
ぷのんです(^^♪

今回ご紹介するのは、日暮里駅から徒歩10分のVANERです

VANERって…?

2018年8月にオープン

VANERのヘッドベイカー宮脇さんは、
ノルウェーオスロでもっとも原始的なパンの製法である『サワードウ』を学び、その後
世界各地のベーカリーで修行を積んでいらっしゃるそうです

VANERとは、北欧神話に登場する神々を表す言葉で
光り輝くもの」という意味を持つそう…( ..)φメモメモ

お店の外観

日暮里駅から歩くこと10分
上野桜木あたりに到着!

上野桜木あたりは、昭和時代の古民家をリノベーションした複合施設で
古きよきものに癒されるようなそんな雰囲気が漂っています(^^♪

VANERは、さらに奥まったところにありました!
手前には、ベンチもあり天気がいい日には買ったパンを食べるのにもGOOD!

お店の内観



私が伺ったときは、
入って正面にガラス越しに職人さんがパンを成型しているのが見えました!

シナモンロールやカルダモンロールの成型の速さはまさに神業('◇')

購入したパン~実食レポート

購入したパンはこちら↓


一番人気は、サワードウなんだそう…!

でも、私の周りのパン好きさんは、VANERのシナモンロールが最高(*´ω`*)と
いう方が多い気がします。参考までに…

私は、カルダモンを使ったパンが想像できなくてあえてのカルダモンロールと
もともと好きなクロワッサンに

スペルト・エマー・オーランド”の3種の古代小麦ノルウェー産のライ麦を使い、
サワードウ法で作られたパンは北欧の本格的なパンそのものでした!!

といっても、ノルウェーなんて行ったことないのですが…(汗)



カルダモンロール ¥300


カルダモンは何となくスパイスとして知ってたけど、
ちゃんと味わったのは初めてで、ほかとは違う独特なアクセントがやみつきに!
カルダモン、好きになりました♡

生地もしっとり形でこれまたかなり好みでした!


クロワッサン ¥300 ↓

VANERのクロワッサンは、真ん中から端にかけてのカーブが緩やかで
ほかのお店と比べてすこしふっくらさん…(笑)かわいい…(笑)

外側は、かなーりさくさくなのに、
しっかりバターの香りと味が!!!

かなりのボリュームがあるのに、一人でぺろりでした(*´з`)

Instagramの紹介

お店の詳細情報

VANER (ヴァーネル)
東京都台東区上野桜木2-15-6
営業時間9:00~18:00
定休日 月・火
公式Facebook https://www.facebook.com/vanertokyo/
Map

まとめ

  • 古民家をリノベーションした上野桜木あたりの隠れ家ベーカリー
  • サワードウ法で作られたパンは北欧の本格的なパン!
  • 一番人気は、サワードウ!
  • シナモンロールもカルダモンロールも絶品!

By ぷのん