パンといちごとはちみつと…

パン好き大学生によるパン日記

代々木上原パン屋 ~ パン好きの理想のパン屋 カタネベーカリー

カタネベーカリーって…?

2002年オープン


食べログ3.81 (2020年5月現在)の高評価、
パン百名店にも2017年から4年連続選ばれている東京でも有数の超有名パン屋です!



公式HPはなかったので、以前買った”東京パンガイド”からまとめます~

国産小麦100%とルヴァン種使用!
とにかく種類が豊富で、なんと150種類以上のパンがローテーションしています!



それでいて、都内とは思えないリーズナブルな価格


毎日通っても、お財布に優しい&飽きない !!!


まさに、パン好きが愛すべき、理想のパン屋さんなんです(^^)/




『東京パンガイド』に掲載されていました!
見開き2ページにカタネベーカリーさんがのっていて、シェフのインタビューも…!
カタネベーカリーファン必見です☟

お店の外観

代々木上原駅から歩くこと、10分弱
途中に坂もあったりして、意外と遠く感じました…


「奥渋谷」と言われて、にわかに人気上昇中の代々木公園・代々木上原エリア
代々木公園駅の方には、商店街があって、連続しておしゃれカフェなどがあり賑やかな印象ですが、


代々木上原の方は、特にの方は東口の方は閑静な住宅街
住宅街の中にあって、周りはお店がぜんぜんないので、こんなところにあるのかなーて不安になります…(笑)


そんななか歩いていると、朝から行列ができているお店が…!

ベーカリー併設のカフェがあり、7時30分からのモーニングがコスパ最強!と大人気で
平日休日問わず、朝から大行列なんてこともしばしば( ゚Д゚)


この日も、平日の9時くらいに伺いましたが、常に2,3組並んでいる状態でした!

お店の内観

店内は、3人くらい入ったら満杯かなーていうくらいの広さで
パンのほとんどが正面のショウケースから店員さんに取ってもらう対面式です

(逆光ごめんなさい…。)


入ってすぐの棚には、シンプルなお食事パンや焼き菓子も売っていました
こういう超有名パン屋さんて、看板商品はもちろん、シンプルな食事パンこそおいしんですよね~(=゚ω゚)ノ

購入したパン ~ 実食レポート

シナモンロール ¥220


以前、Instagramのフォロワーさんいおすすめされた、カタネベーカリーのシナモンロール
何か月か越しでようやくゲットしました…!


この時知ったことですが、
カタネベーカリーには、シナモンロールとデニッシュシナモンロールの2種類のシナモンロールがあるんです


シナモンロールといえば、2006年の映画「かもめ食堂」でブームが来たそうなのですが、(私は、その時小学生なので覚えていません…(笑))、パン屋さんの定番メニューというのにはまだ早くて、置いてないお店のほうが多い印象…


さすがは、種類豊富なカタネベーカリー
シナモンロールだけで、2種類の味わいが楽しめるんですね♪


そして、肝心のお味は…


ふわふっわの生地に、うえに爽やかなクリームチーズがたっぷり!


クリームは多そうに見えますが、
シナモンの味がかなり濃い目で、食べてみるとちょうどいい絶妙な量でした


かすかに、カルダモンの香りもしていて、本格的だなぁとしみじみ…
(シナモンロール発祥のフィンランドでは、シナモンロールにカルダモンを混ぜるんだとか!)


何も、非の打ちどころのないthe 王道のシナモンロールでした(*^^)v

Instagramの紹介

お店の詳細情報

カタネベーカリー


住所 東京都渋谷区西原1-7-5
営業時間 7:00~18:30 / カフェ 7:30~18:30
定休日 月・第1・3・5 日
公式HP https://www.facebook.com/pg/kataneb/about/?ref=page_internal
Map

まとめ

  • ”奥渋谷”代々木の絶品パン屋さん!
  • 朝7:30~からのモーニングが大人気!
  • 150種類状のパンがお手頃価格で、まさに理想のパン屋さん

By ぷのん