パンといちごとはちみつと…

パン好き大学生によるパン日記

麻布十番パン屋 ~ 麻布十番の普段使いベーカリー! pointage

pointageって…?

2002年オープン


パン職人の店主さんが生まれ育った場所で、店主さんのご家族で営まれているベーカリーです


店名の「pointage」は、フランス語で一次発酵という意味!



食べログ評価3.79 (2020年5月現在) で2017年から4年連続パン百名店に選ばれています(^^♪

お店の外観

麻布十番駅から徒歩2分ほど、
メインの通りから、小道にはいると白い壁の建物が…!


さすがは人気店…( ;∀;)
開店の10時前に伺ったのですが、開店前には5人以上慣並んでいました


隣は(写真右)、パン工房で開店前は焼き立てのパンがどんどん運ばれているのを見ながら、開店を待っていました

お店の内観

入ってすぐにパンのショーケースがあり、店員さんにパンをとってもらう対面式パン屋さんです


開店すぐだったので、まだ焼きあがってないのか、種類は少なめでした…
開店当初は、シンプルなお食事パンがメインだったそうですが、徐々に種類を増やしていき、今では100種類以上のバラエティーがあるんだとか…!


値段も、麻布十番という立地を考えるとかなりのお手頃価格でびっくりしました…!


種類の豊富さとお手頃価格が人気の秘訣になっているようです…(^^)/

店主さんの弟さんは、海外で修業したことのある料理人さんなんだそうで、惣菜も豊富でした…!
そして、パン屋さんとは思えないほど、本格的なものばかり


特に、ラザニアが気になりました(*´ω`*)

購入したパン ~ 実食レポート

ミルクフランス ¥230


pointageといえば…名物のミルクフランス!


pointageで、ミルクフランスは、「ミルクフランス」と「大人のミルクフランス」の2種類とチョコや季節メニューのミルクフランスなど…
ミルクフランスだけでも、何種類も食べ比べをして楽しむことができます♡


今回は、開店直後だったので「ミルクフランス」のみだったので、こちらを購入…


パンの生地は、バゲットぽく見えるのですがバゲットと柔らかい生地の中間くらいのパンです
ちなみに、「大人のミルクフランス」ではバゲットなようです


一口目のふんわりしっとり口溶けなのに、ちゃんと噛みごたえのある生地で、ミルクフランスって、これこれ!てなるもはや定番だけど、びっくりするくらいおいしい生地でした( ゚Д゚)


なかは、お手本みたいなミルククリーム
いい意味であっさりした甘さと、パンの食感に合ってました!

Instagramの紹介

お店の詳細情報

pointage

住所 東京都港区麻布十番3-3-10
営業時間 10:00~23:00
定休日 月曜日 & 第1と第3 火曜日
公式HP http://pointage-azabu10ban.com/#id94
Map

まとめ

  • 麻布十番徒歩2分!
  • ご家族で営まれる、地域密着型ベーカリー!
  • 名物は、「ミルクフランス」

By ぷのん