パンといちごとはちみつと…

パン好き大学生によるパン日記

表参道パン屋 ~ 表参道の緑に囲まれたベーカリー breadworks

breadworksって…?

2010年に天王洲運河沿いで生まれたベーカリーの表参道の店舗です!


TYSONS & COMPANYの創始者の方が
1997年に天王洲の倉庫をリノベーションして作ったT.Y.HARBOR の近くの倉庫を

小さい頃からパンを食べてきて、夢だったベーカリーに…!
と作られた、パン屋さんです(*´з`)


というわけで、breadworks
TYSONS & COMPANY さんカフェ部門の一つで、
表参道店のとなりの”crisscross”,”CICADA”も系列店です


他の、ベーカリー姉妹店には、市ヶ谷の「NO.4」もあります

お店の外観

表参道駅B1出口から出て、青山通りの小道に入って歩くこと2分
赤茶のレンガつくりのお店が…!


表参道は、青山通りや原宿に向かう参道もにぎやかで楽しいのですが、
横道に入ると、道も狭くて静かな場所に名店があったりする、奥深い街だと思っています(^^



そんな表参道に、breadworksはあまりに溶けこんでいるので、
この記事を書くまで、天王洲運河の生まれのベーカリーだった何て知りませんでした…( ゚Д゚)

breadwrksのトレードマークのパンと自転車
ちょととしたヴィンテージ感もおしゃれ◎


3店舗合同の敷地なので、真ん中は、テラス席


そこまで広くはないのですが、
こじんまりとした建物の雰囲気と、涼しげに植えられた植物があって
テラス席も、とても居心地がよさそう!


暖房も充実しているのか、冬に伺ってもにぎわっていることが多いように思います(^^)

お店の内観

店内は、5人くらい入ったら満員くらいのコンパクトサイズで、
真ん中にテーブル、壁一面にパンの棚があり、いつの時間にっても種類が豊富!


(ちなみに今回は、開店10分後くらいです)

表参道という土地柄もあってか、
ネームプレートが英語表記だったり、外国人受けがよさそうなパンも多かったりする印象です

購入したパン ~ 実食レポート

Ogura bean butter あんバター ¥200


もはやパン好きの定番メニューになったあんバター!


breadworksには伺っていて、クロワッサン、デニッシュ、ベーグルと
いろいろ挑戦してきたのですが、今回は和風パンをチョイス!


手のひらサイズのコンパクトな大きさで
パンの表面にごまがたくさんついていて、見た目もかわいいパンです(*^^*)


ほかのお店のあんバターには、ごまってなかなかないと思うのですが、

香ばしくて、つぶつぶ食感のごま
あんバターにいいアクセントをしてくれていました♡


外からでも見られる、あんこは
粒あんで、甘さもちょうどよかったです!



パン生地は、なかがふわふわで
外が少ししっかりめの生地で、ごまのつぶつぶ感が引き締めてくれていました

Instagramの紹介

お店の詳細情報

breadworks


住所 東京都港区南青山5-7-28
営業時間 8:00~21:00
定休日 なし
公式HP https://www.tysons.jp/breadworks/
公式Instagram https://www.instagram.com/tysonsandcompany/
Map

まとめ

  • 表参道駅B1から徒歩1分!
  • 天王洲運河生まれのベーカリー!
  • 緑に囲まれたテラス席で焼き立てパンを楽しめる!

By ぷのん