パンといちごとはちみつと…

パン好き大学生によるパン日記

谷根千パン屋 ~ 下町・谷中の絶品ベーカリー BOULANGERIE ianak!

BOULANGERIE ianak!って…?

2006年10月オープン


メゾンカイザーで修業された、パン職人の店主さんが地元の西日暮里でオープンさせたパン屋さんです(*´з`)


お店の「ianak!」は、シェフの「金井(KANAI)」を逆に読んで、名付けたものなんだそう!


「天候によって素材の段取りを調整したり、焼き加減のバランスをみたり(ianak!公式HPより)」など、とにかくのパン作りへのこだわりの強さが伝わってきます(^^)/



地元の密着したベーカリーとして、愛されて14年目!
食べログパン百名店にも2017年から4年連続選ばれています☆


上野公園の上野の森さくらテラスに姉妹店の「iacoupé」があります!


こちらは、こっぺぱん専門店ですが、お総菜系からデザート系のこっぺぱんが毎日勢揃い!
ちょこんとした、かわいい見た目がインスタでも話題沸騰中で、人気商品はすぐに売り切れてしまう、大人気店です(^^)/


「iacoupé」はTOKYO BREADに掲載されています!
東京を中心とした絶品パン屋さんが多数紹介されたいて、パン好き必見です♪

お店の外観

西日暮里駅から歩くこと、徒歩3分ほど…


鮮やかなオレンジの外観で小洒落ているのですが、「ianak!」の文字が書いてある工房側の壁は、少し年季が入っていて、長年地域に根付いている名店感もあって、いい雰囲気でした!


谷根千には、ほかにも絶品パン屋さんがたくさんあります☟


谷中エリア☟

根津エリア☟

お店の内観


店内は、お客さん5人くらいで満杯になるくらいのコンパクトさですが、


前にも、左右にもパンが所狭しと並んでいます…!


シンプルなお食事パンからデニッシュやクロワッサンまで種類が豊富で、一日並ぶパンの種類は80種類ほど( ゚Д゚)


そんなにたくさんパンがあるなら、午後遅くに行ってもいいでしょ、と思ったそこの方…!
あなどることなかれ!!!(笑)


地元の方はもちろん、遠方からも多数ianak!の絶品パンを求めてやってくるので、がらんとし午前中はパンでぎっしりの店内もお昼以降はがらんとしているなんてことも…


実際、私も初めて伺った時には15時ごろに到着し、パンは残り僅か…だったということがありました(*_*)


狙ったパンがある方は、午前中がおすすめです!

購入したパン ~ 実食レポート

ミルクフランス
クロワッサン
白桃のデニッシュ
さつまいものパン




はじめて伺ったときは種類があまりなかったので、2回目は午前中にリベンジ!


迷いに迷って、なんとか4種類に絞りました…(*´Д`)


クロワッサン

表面カリッなのに中はもちっ🥺❤️
オーバーナイト法で作られたこの食感…お手本みたいなクロワッサンでした!



さつまいもパン

見た目さつまいもどこ?という感じでふつうのパンぽいのですが、


生地ぎっしりでもちもちでおいしい!


ひとつでお腹いっぱいになるくらいぎっしりなのに、優しい甘さだから全然飽きがこなかった…😅


おいしいパン屋さんのパンて、
こんな感じの、普通のパンに見えるパンほど、普通じゃない絶品パンだったりするんですよね…(*ノωノ)


Instagramの紹介

お店の詳細情報

BOULANGERIE ianak!


住所 東京都荒川区西日暮里4-22-11
営業時間 8:30~19:00
定休日 月・火
公式Instagram https://www.instagram.com/boulangerie_ianak/
公式HP  http://www.ianak.com/
Map

まとめ

  • 西日暮里駅徒歩3分!
  • 4年連続パン百名店の大人気店!
  • 種類が豊富な午前中が絶対おすすめ!

By ぷのん