パンといちごとはちみつと…

パン好き大学生によるパン日記

代々木上原パン屋 ~ マンマーノ Boulangerie et Cafe Main Mano

マンマーノって…?

2008年12月オープン


店名のMain Manoは、
フランス語で“Main”イタリア語で“Mano”で、それぞれ『手』という意味!手と手を繋ぎたいという想いが込められているんだそうです…(*^^)v


シェフは、フランスの『ホテル・ド・クリヨン』(フランスでななななんと5つ星☆彡)で修業された、折り紙付きの正統派実力シェフです!



代々木上本店のほかに、リーガロロイヤルホテル東京のメリッサ内、ターリーズコーヒーアネックス店、商品によってはお取り寄せでも、マンマーノのパンを楽しむことができます!



食べログ3.75の文句なしの高評価!2018・2020年のパン百名店に選ばれています(^^♪


お店の外観

代々木上原駅から住宅街に向かって歩くこと、徒歩2分ほど…


代々木上原て、住宅街に突然おしゃれなカフェが出現して、ふたを開けてみると食べログ高評価の○○百名店だった…!なんてことがよくある、隠れ家の名店が多い街だと個人的には思っています…!!


外観は、高級感が溢れる、深緑の壁に紋章みたいなマンマーノ看板(*´Д`)


はじめて行ったときは、これがブーランジェリーというものかと、圧倒されました…(笑)


とにかく外観だけで、名店の貫禄が伝わってきます…( ゚Д゚)



代々木上原のほかのパン屋さんはこちら↓

お店の内観

入って、右はハード系のパンがずらり。。。


私は、いろんな季節にお邪魔しているのですが、ハード系のパンですら季節によって種類が全然違う!


何度行っても、見たことのないパンに出会い、何巡も目移りしながら決めています

レジ横には、ショーケースがあり、季節限定商品やデニッシュ生地のパンが並んでおり、店員さんに取ってもらう対面式になっています


写真だと、伝わらないかもしれないのですが、マンマーノさんのパンて少し大ぶりなんですよね…!


その大きさと、一つ一つ完璧すぎる正統派のデザインのパンたちが自信満々に*1並ぶショーケースは、もはや芸術!でお金を払ってでも見たいくらいにわくわくする場所(*^^*)


もう、ケーキ以上にケーキなパンなんじゃないかと思っています♡

パンの紹介

イチジクとアールグレイのリュスティック
いちごのデニッシュ
クロワッサン

リュスティック


カラフルなイチジクとゴツゴツしたくるみが特徴的なハード系のパンでした!


一口かぶりつくと最初にくるみの固さ、続いてやわらかいイチジクの食感とアールグレイの芳醇な香りが追いかけてきます(*´Д`)♡


私は、大のアールグレイ紅茶好きなのですが、がっつりだけどしつこくないふんわりした香りが今まで食べてきた、紅茶味のお菓子の中で、圧倒的一番、好みでした(^^♪


ぷちぷちしたイチジクの種もいい食感!彩りを加えてくれていました



いちごのデニッシュ


カスタードといちごを合わせたオーソドックスなデニッシュと思いきや、いちごが格段に甘くてびっくり('Д')


デニッシュ生地も、高級なバターの香りと有無を言わせないさくっさく生地でした!



クロワッサン


マンマーノの看板商品のクロワッサン☆


シェフが厳選した原材料のみで作るマンマーノのパンの中でも一番人気のパン!


なんと、3日間熟成した生地を焼き上げた27層のクロワッサンなんだそうです!


はじめて食べたときは、軽くてびっくりしました('Д')


軽いのに、バターの香りはじゅんわりっ、さくさくでほんとに1個ペロリと食べてしまう恐ろしい、クロワッサンでした(笑)

噂のパン食べ放題!贅沢モーニングに行きました♡

マンマーノさんといえば…『パン盛り合わせのブランチ 季節のスープセット』も大人気 (^^♪


マンマーノの美すぎるパンが山盛りに積んである、セットはまさにインスタ映え(*´ω`*)
有名インスタグラマーさんのご用達にもなっています…!


8:00~13:00限定で、¥1242で

  • 季節のスープ
  • クロワッサン
  • パン盛り合わせ 
  • サラダ
  • ドリンク

    が贅沢に楽しめるブランチ!

写真のスープはヴィシソワーズです(9月に行きました)



クロワッサンは丸ごとでそれ以外のパンが一口サイズに切られていてランダムにプレートにのっています〜


隣の方の違う盛り合わせだったので、どんなパンが来るかは来てのお楽しみ(^^♪



また別のパンが食べたかったらプレートごとおかわりもok✨


なんとおかわりもしたのですが(笑)、惣菜パン系か甘い系パンか聞いてくださり、至れり尽くせりな接客で感動しました!


マンマーノの絶品パンを好きなだけ、食べられるパン好きにとってはまさに天国のような時間でした♡

Instagramの紹介

お店の詳細情報

Boulangerie et Cafe Main Mano


住所 東京都渋谷区西原3-6-5 MH代々木上原 1F
営業時間 8:00~20:00
定休日 火曜日
公式HP https://mainmano.jp/
Map

まとめ

By ぷのん

*1: