パンといちごとはちみつと…

パン好き大学生によるパン日記

神楽坂パン屋 ~ Pain des Philosophes(パン デ フィロゾフ)

Pain des Philosophes(パン デ フィロゾフ)って…?

2017年9月オープン


シェフは、「俺のBakery & Café」のプロデュースもしたパン職人の榎本哲さん!


Philosophes は名前の「哲」から哲学の意味
お店のモチーフは、名字の榎から


とお店の名前やデザインからも、
一流シェフの意気込みが感じられるベーカリーです♪


お店に出てくるパンはなんと
すべてシェフ一人で手作り( ゚Д゚)


10種類以上の小麦粉をブレンドした粉を使い、
パンによって、粉や酵母も使い分けるという、こだわりも!


お店の外観

神楽坂駅から歩くこと約5分ほど、、
商店街から坂を上り、閑静な住宅街に向かったところにあります


お店がたくさんあるエリアからは少し離れているので、
口コミで大人気の隠れ家ベーカリーという感じです!


Instagramなどで、閉店時間前に売り切れることは知っていて、
売れ残っているか心配だったのですが…

日曜日の14時30分くらいに行って、
バゲットとクロワッサン、あと小型パン2種類ほどが残っていました!


前日は、15時に売り切れだったみたいで、
かなりぎりぎりな時間だったけど、なんとか買えてよかったです(^^)/


神楽坂と言ったら、
Paulの本店や老舗パン屋 亀井堂といった有名店がそろう街

こんなパン激戦区で、毎日完売のパン屋さんなんてすごすぎます!!!

お店の内観

店内は、3人くらい入った満杯くらいのコンパクトサイズ
それもあって、お店の外には常に2組くらい並んでいる様子でした~


売り切れ閉店寸前だったので、種類は少なかったですが、

クロワッサンやパンオショコラの形がまるで芸術品で
規則正しく並べられているだけで、
威厳を放っていました( ゚Д゚)

ほぼ毎日完売のため、行く際にはお気を付けください!

完売情報は、Instagramをチェック!
(ページ下にURLがあります)

購入したパン ~ 実食レポート

α baguett ¥240


3種類あるバゲットの中でも、一番人気のあるバゲット
奇跡的に買うことができました!


このバゲットは、
普段なら食パンを作る際に用いる「湯種法」をあえて使うことで、
みずみずしい、バゲットにしているそう!


以下感想…☟


クラストがぱりぱりで、
そして、なぜかじゅわっと感が…!

なのに、中はもちもち!!!


ちょっと待って、、、(焦)
バゲットとかフランスパンて、
小麦粉と塩と水とイーストだけでシンプルなパンじゃないのー??(´⊙ω⊙`)


てなって、
バゲットの概念がらりと変わりました…


もう、完敗…(-ω-)/
(何に?って感じですが…(笑)バゲットばかにしてごめん…)


実は、そんなにフランスパンは好んで食べないのですが
ひとりで半分くらい食べてしまいました!


間違いなく、いままで食べたフランスパン、バゲットのなかで
一番おいしかったです(*´ω`*)


☟おまけに、クロワッサンの写真も
感想は、私のInstagramをご覧ください
https://www.instagram.com/pinkitty423/

Instagramの紹介

お店の詳細情報

住所 東京都新宿区東五軒町1-8
営業時間 10:00~売り切れ
定休日 月・第一・三 火
公式Instagram https://www.instagram.com/pain_des_philosophes/
Map

まとめ

  • パン激戦区神楽坂の新鋭ベーカリー!
  • 榎本哲シェフのこだわりベーカリー!
  • 毎日完売のため、お昼前に行くのがおすすめ!

By ぷのん