パンといちごとはちみつと…

パン好き大学生によるパン日記

学芸大学パン屋 ~ 独創性溢れるパン屋!Le ble' et l'eau(ルビリーヌ)

Le ble' et l'eau(ルビリーヌ)って…?

2017年6月オープン


お店の名前が読めなくて、調べてみたのですが
Le ble' et l'eau(ルビリーヌ)はフランス語で「小麦と水」という意味!


名前の通り、
天然酵母・国産小麦、お水や素材にもこだわり、
からだの想いのパンつくりがコンセプトのようです(*´ω`*)

お店の外観

学芸大学駅から歩くこと、10分ほど…
商店街のはずれに、ちょこんとありました!


パン屋さんのですが、北海道のマークがついた暖簾と牛さんの置物があって、
牛乳屋さん…?(そもそも牛乳屋さんがあるのかわからないのですが…)と思ったり、、


小さいお店ですが、朝からやっていて、
朝ごはんにもお昼ごはんにも立ち寄れる街のベーカリーという感じ!


近くには、60年以上続く老舗パン屋の「丸栄ベーカリー」があります

お店の内観

街のベーカリー?と思いきや、

ブルーチーズやカマンベールを使ったパンや、
魔女の杖…(!?)といった、個性的な創作パンばかりが並んでいました( ゚Д゚)

こちらの棚は、そこそこ定番メニューです


写真左上に少し写っている、カレーパンが見えるでしょうか・・・?
ふつうのお店と違って、器の形のパンにカレーが入っているんです!


こんな感じで、見た目と名前からは想像できない独創性溢れるパンばかりで、
パンを選んでいるだけで、楽しくなれるパン屋さんでした(*´ω`*)

購入したパン ~ 実食レポート

まるごとじゃがいも ¥280


名前からして、おいしそうで気になるー!!!


ぱっかーんと開いたパンの中から、

とうもろこしとチーズなどなど
中身がこぼれ落ちそうな感じで見えていて、


萌え断ならぬ、
萌こぼれ落ち…?みたいな魅力を感じて、(笑)
選んでみました!


まるごとじゃがいもていう名前だけに、
ほんとにほぼじゃがいもでした😳


じゃがいものなかに、マヨネーズで味付けされたコーンが入っていて、
じゃがいもは、そのまま!


ほんのりとパン生地もあって、
これはこれで全粒粉でほんのりあまくて、ふわふわでした!


じゃがいもの発想もすごいのに、
パン生地もかなり工夫されていて、感動しました(^^♪


ほかのパンメインのパンも(今回はほぼジャガイモだったので(笑))
食べてみたいと思います!

Instagramの紹介

お店の詳細情報

住所 東京都目黒区中町1-40-8 メゾン岡村 1F
営業時間 8:00~20:00
定休日 月
公式Instagram https://www.instagram.com/lebleetleau/
公式FB https://www.facebook.com/kokusankomugi/
Map

まとめ

  • 学芸大学駅の小さなベーカリー!
  • 小麦やお水など素材にこだわったパン作り!
  • 独創性あふれるパンばかり!

By ぷのん