パンといちごとはちみつと…

パン好き大学生によるパン日記

自由ヶ丘パン屋 ~ 米粉パン専門店 和良自由が丘工房&WARA CAFE

和良自由が丘工房&WARA CAFEって…?

2010年4月オープン
2018年2月に1階をベーカリーとして、
2018年10月に2階をイートインスペースとしてリニューアルオープン


岡山県吉備中央町産コシヒカリで作られた吉備しあわせ米粉
8割使用した米粉パン専門店です!


そもそも米粉パンて…?方に☟

米粉パン(こめこパン)とは、小麦粉などのムギ類ではなく、米粉を利用して製造されたパンのことである。米粉だけのものと、小麦粉などに米粉を混ぜたものがある。

ウィキペディアWikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/米粉パン

米粉パンのメリットとしては、

  • アミノ酸が豊富
  • カロリーを抑えられる
  • 水分含有量が多い
  • 血糖の上昇が穏やか
  • 加熱すると焼きたてに再生

といいこと尽くめ…(*^^)v


ただ、注意しないといけないのが、

米粉パンといっても、米粉だけで作っているわけではなく、
ほとんどの米粉パンに小麦粉も入っているということ!


(私も、某チェーンパン屋で働いていたことがありますが、
そこの米粉パンは、小麦粉7:米粉3でした…( ゚Д゚))


そのため、小麦由来のグルテンが使用されているので
米粉パンを食べるときでも、小麦アレルギーの方は注意!!!


気になる、和良の米粉パンの
米粉の割合は…なんと80%以上!!!

しかも、国産の米粉100%の使用だそうです…(^^)/



パン食べたいけど、糖質制限中という方に!
お米の変わり種として、ごはん派にも!!(笑)


おすすめなベーカリーです♪

お店の外観

自由ヶ丘駅北口から、すずかけ通りに出るとすぐにありました!
青くて、ちょっと和風の見た目の暖簾が目印です


実は、すずかけ通り、おいしいパン屋さんの激戦区!
こんなに近距離にベーカリーが密集しているのは、東京ではほかにない気がしてます
(都内300軒以上のパン屋さんに行った私調べ)

近くのおすすめパン屋さん☟

お店の内観

開店から10分くらいに、伺ったので
焼きあがっている商品が少なかったです…(*_*)


種類は少ないですが、看板商品のおやきパンのほかに
コメの形をした米パン、ちくわパンなどなど…


米粉パン専門店なだけに、和風な食材を取り入れたラインナップでした!

前日のパンが少し値引きで売られていました


ロスパンを減らすために、こうやって次の日に値引きして売ってくれるのっていいですよね!

野菜とかの具材が入ってないパンだったら、
一日経っただけで腐ったりしないですし、たいていの場合リベイクしたら復活することも(^^)

購入したパン ~ 実食レポート


米パン ¥143


大人気のおやきパンは、前に食べたことがあったので米パンをチョイス!


見た目以上に
ふわふわっでもちもち!


米粉パン特有のもちもちさが
好みで一気に食べてしまったけど、


シンプルな味なので、
サンドイッチとかにするのもよかったかもと思いました(*^^)v


米粉パンて、米粉の割合が高くなるとグルテンがうまくできなくて、
ぱさぱさのパンになってることもあるのですが、


和良の米粉パンは、80%に米粉でも
とにかくもちもち生地ですごくおいしかったです!



以前、米粉パンえを食べて、苦手意識を持ってしまった方にも
再挑戦してほしい米粉パンです(^^)/

Instagramの紹介

お店の詳細情報

和良自由が丘工房&WARA CAFE


住所 東京都目黒区自由が丘1-26-9
営業時間 10:00~20:00
定休日 月
公式HP http://www.waratokyo.jp/index.html
Map

まとめ

By ぷのん