パンといちごとはちみつと…

パン好き大学生によるパン日記

学芸大学パン屋 ~個性豊かな 天然酵母のパンが!M-SIZEエムサイズ

M-SIZE(エムサイズ)って…?

もともとお店のHPがあった、Yahoo!ジオシティーズがサービス終了してしまい、
詳しい情報が分かりませんでした…


食べログで(2020年4月現在)、3.72で、2020年のパン百名店でした!

お店の外観

学芸大学の東口商店街から少し離れたところにありました!


お店の前にあるテラス席は、なんだかDIY感が…
テラス席には、小学校にあるような椅子があって、懐かしい気持ちになりました笑

13種類の酵母…( ゚Д゚)

天然酵母ってだけでも、育てるの大変なのに…!


日替わりメニューが書かれている黒板は、毎日書き直していらっしゃるんだとか!
とっても読みやすくて、几帳面さが伝わってきます

お店の内観

店内は、3組くらい入ったら満杯くらいのコンパクトさで、
入るとすぐにガラスケースがあり、そこで注文して取ってもらう対面式です

天然酵母なだけあって、
味わい深そうなお顔のパンたちが並んでいました!


天然酵母のパンって、手間がかかっている分、お高めなイメージでしたが
エムサイズのは、200円前後でお手頃価格◎

見慣れない、初めて見るパンばかりで、
なんだかドキドキ(*´з`)


一つ一つ、名前が工夫されていて、丁寧な説明も柔らかい文字で書かれていて、
どれもじっくり読みたくなりました!


購入する際に、店主さんが
天然酵母のパンは、食べる前にリベイクするともっとおいしさが引き立ちますよ~」
と教えてくださいました

おひとりで、経営されているのに、
パン作りから黒板の書き換え、接客まで
ほんとにほんとに丁寧で、パンを買いに行くだけ元気になれるお店でした♡

購入したパン ~ 実食レポート

ラズベンダー ¥200


ラズベリーとラベンダーを組み合させたパンです(^^)/

ピンクと紫の中間くらいの色でかわいかったと、
ラベンダー?の味が気になったので、チョイス!


しとっりめの生地に、ラズベリー味の生地が上にかぶさっていて、
その上に砂糖菓子とラベンダーのお花が…!


上にのっているのは、少なく見えますが、
ふくろを開けると、食べる前からラベンダーの香りが漂ってきて、
癒されました♡




ごぼう ¥230


デュラムセモリナ粉はふつうパスタに使われる小麦粉です

このセモリナ粉が入っているからか、
すごくしっとりもちもちの生地でした( ゚Д゚)


中には、太いごぼうマスカルポーネチーズと生ハム!

ごぼうって、和食のイメージと思っていましたが…

味付けされていない、自然のままのごぼう
マスカルポーネと生ハムが組み合わさって、洋風な味に大変身していました!


極めつけは、上にのっている胡椒とオレンジで、

胡椒の辛さで引き締め、
オレンジの爽やかさでまとまる…!


という感じで、想像できない味の組み合わせに、
初めの一口から最後まで、何重にも楽しめるパンでした(*ノωノ)

お店の詳細情報

M-SIZE

住所 東京都目黒区鷹番2-5-17
営業時間 11:30~20:30
定休日 火曜日,第一月曜日
公式HP
Map

まとめ

  • 学芸大学駅から徒歩4分!
  • 13種類の天然酵母のパン屋!
  • 何重にも味わえる、個性的なパンがお手頃価格で!

By ぷのん